2015/05/11

サツマイモ!

今日は晴れのち曇り。

台風の影響で、明日の昼からガッツリ雨が降るらしく、
もう空もどんより曇り模様に。


午前中は、もろもろ苗を植えたり、
昨日のトラブル対応の続きをしたり。

あぁ、でも、明日の大雨でまた畑が水没するんかなぁ。。。

排水できないってほんまキツイな。。。


午後は、除草をしたり、あと、サツマイモを植えました!

4種類×50本で約200本。

あと1種類、ネットで注文した苗がマダ届いていないので、
サツマイモ第一弾は250本です。

サツマイモの栽培で一番大変なのが(ぼくにとって)、
植えた苗(ツル)を根付かせるまで。

カンカン照りの日に植え付けようものなら、
あっという間に干からびて枯れてしまいます。

なので、通常は何日か水やりをやるんですが、
明日雨の予報なので、それを利用しようと今日植えました。

さてさて、どうなることやら。

去年は残念ながら豪雨災害で土砂に埋もれて、
ひとつも収穫できなかったので、余計に楽しみ◎

(ちなみに、横に写っているのはジャガイモたち。
 まずはひと安心できるくらいに育ってきてくれました!)


上で、「第一弾」と書いた通り、
第二弾(第三弾も?)も植える予定です。

でも、もう苗(ツル)は買わないつもり。

サツマイモは、ツルを植えるんですが、
栽培しているサツマイモがある程度育ってくると、
そこからツルを切って植えて増やすことができるらしいのです。

ぼくはそのやりかたは未経験なのですが、やってみよっと。

1ヶ月後くらいにはできるんかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿