2015/05/12

いまの畑の状況

今日は曇りのち雨。

お昼前から、ひさしぶりにかなりしっかりとした雨。

雨の前に、苗を植えたり、収穫したり、
もろもろの作業をしたり。

午後は作業はほどほどにして、のんびりモード。


これまでしっかりと書いていませんでしたが、現状の報告を。

去年の災害で、去年前半にメインで使用していた圃場が、
ほぼ使えなくなってしまったので、
今年からは新しい畑を借りて作付を開始しています。

・・・が、春野菜を植えていた畑が、
周囲の田んぼからの浸水により水に浸かってしまい、
葉物野菜がほとんどダメになってしまいました。。。

リーフレタスやダイコン、ハクサイなど、
一部の野菜はなんとか無事で、
リーフレタスは出荷もできる状態です。

が、いかんせん、葉物野菜がないので、
野菜セットを作れるだけの品目(約8種類)が揃えられません。。。

そろそろ新タマネギやニンニク(の芽)も出荷できますし、
スナップエンドウなんかも収穫期なのですが・・・。


うーん、でも、スナップエンドウや新タマネギなどは、
ほんとこの時期しか楽しめない旬の味なので、
ぜひお届けしたい。。。

品目少なめ・量多めの変則セットでご案内しようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿