2014/04/30

トンテンカンテン支柱立て

雨が降った日の翌朝の、澄んだ空気が好きです。




今日はI1~I5圃場の周囲に防獣ネットを張るために、
まずは支柱を立てました。

この圃場、イノシシが出そうなので。。。

しかもシカも出るかもですし、
なんとときにはクマまで出るとか・・・。

クマは隣の柿農園目当てなので、コチラには来ないでしょうが、
もし来たらいくらネット張っていても無駄だろうなぁ。


いきなり支柱を地面に刺して打ち込んでも、
なかなか深くまで刺さらないので、
まずはこういう道具を使って、30cmくらい穴を開けます。


この道具、思いっきり金槌で叩けるし、
銀の横棒で回転させながら簡単に抜けるしで、とても便利です◎

こいつがいなければ、きっと何倍も時間がかかっただろうなぁ。
安くはなかったけど(高くもなかったけど)買ってよかった。

で、開けた穴に支柱を刺して、今度は木槌で打っていきます。
(金槌でやると支柱が壊れてしまう・・・)


これを40本分やりました。これでまだ半分ですが、
残りは取り寄せ中なので、とりあえずは完了。


午後一の予定が予想以上に長引いた&(精神的に)疲れたため、
残念ながら今日中にネットを張り終えることはできませんでした。

ネットを張り終えたら、育苗ハウスにいるいろいろな野菜の苗を、
ついに畑に植えていきます!

へへへ、楽しみやな~◎

0 件のコメント:

コメントを投稿