2015/07/04

圃場見学&勉強会

今日は、さくっと収穫・出荷を済ませて、
10時頃からは、所属している生産者組合の
圃場見学会でした。


昨年度は、野菜セットの出荷と、
直売所への出荷がほとんどでしたが、
今年の4月から(正確にはもう少し前ですが)、
この組合(のようなもの)に誘っていただき、
所属させてもらっています。

ざっくり書くと、
(主に)神戸の消費者グループと、
丹波の生産者グループが、
ひとつになって、お互いが支え合うような関係。

市場への出荷ではなくて、直接お客さまに野菜を届けたくて、
野菜セットの出荷という形態を選択したぼくとしては、
この在り方も、「顔が見える」関係なので、
とても嬉しく、モチベーションになります◎
(もちろん、経営の安定という意味でも)

今日の圃場見学会には、消費者の方も数名いらっしゃって、
他の生産者の圃場や、ぼくの圃場も見ていただいて、
いろいろ質問に答えたり、勉強させてもらったりで、
とても楽しい時間でした◎


圃場見学を終えたあと、話し合いを少し早引けさせてもらって、
昼過ぎからは、トマトのソバージュ栽培の勉強会。

今年から初挑戦の栽培方法なので、
(・・・つっても、2年目なので初挑戦もナニもないけど。笑)
いろいろわからないことが多い中、
メーカの方が解説してくださったので、こちらも勉強になりました。


さてさて、さすが梅雨、という感じに、
夕方前から予報外に雨がガッツリ降っています。

あしたジャガイモの残り掘りたかったけど、
ちょっと厳しそうやなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿