2015/04/10

端境期って知ってます?

今日は一日雨。この春は雨が多いなぁ。

いや、春だけじゃなくて、年明けからずっとか。

畑が乾くタイミングがなかなかないので、
春野菜・夏野菜の畑の準備が進みません。ぬぅ。


さて、端境期、という言葉、ご存知でしょうか。

「はざかいき」と読みます。

物事の入れ替わりの時期、という意味ですが、
農業で言うと、早春と早秋の頃の季節の変わり目に、
野菜が少なくなる時期のことをいいます。

3年前の今頃は東京のビルでPCと戯れる日々を送っていたぼくは、
端境期という言葉を見たことも聞いたこともなかったので、
WWOOFで全国の農家さんをまわっているときに、
初めてこの言葉を聞いたときに、
ニュアンスから「葉境期」って書くものだと思っていました。


早秋の頃はそこまででもないのですが、
早春、つまり今の時期は、畑から野菜がグッと少なくなります。

もちろん、この時期にも育つ野菜はありますし、
ビニールハウスで栽培したり、
畑で畝にビニールをかけて栽培したり(トンネル栽培)、
という方法で温度を確保して野菜を作ることもできます。


・・・が、ことしのぼくは、
畑の面積を十分に確保できていなかったことや、
この時期にも育つ野菜・品種の勉強不足で、
なゆた農場の畑から野菜がほとんどなくなってしまいました。。。
(実験的にトンネル栽培をしてみたので数種類はありますが)


この写真は、先月末、最後に出荷した野菜セットの中身です。

去年の5月半ばから、ミニ野菜セットの出荷をはじめて、
6月から正式に野菜セットの出荷を開始して。

年度終わりの3月末で、約●00セットの出荷ができました。

夏の災害もありましたし、正直言って、
自分の予想以上の出荷数で、本当に皆様には感謝するばかりです。

今年度は野菜の作付量も増やしますし、
経営を軌道に乗せなきゃなので、2倍、3倍にしていきたいな~

よろしくお願いします(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿