2015/04/22

まさかの水田化

今日は気持ちよく晴れました。


米の産地でもあるこのあたりでは、
そろそろ田植えの準備も本格化しています。
(ぼくは作っていませんが・・・)

今朝、畑に行ってみると、春野菜を植えている畑が、
なんと水田になっていました。。。

水路の上手の田んぼが水を入れていたのですが、
凄まじい勢いで入水して、溢れて、ぼくの畑に浸水・・・

さらに、畑の横の排水路が、去年夏の災害で泥に埋もれていて、
なぜか業者さんの作業の対象外になっていて、
しかも日役でもスルーされていて、溝が埋まったまんまで、
その溝からも溢れて浸水・・・


呆然としそうになりましたが、そんな間もなく必死で対応。

朝はじめて見たときは、畝の上しか見えていませんでしが、
だいぶ排水することができました。

・・・でも、完全に水を抜くのはかなり難しそう。。。

ちょろちょろと水が入ってきているっポイし。


野菜もだいぶダメになってしまったやろうなぁ。

ただでさえ生育遅い&量も少ないのに。。。

無事な子がいるといいけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿