2015/04/25

この子たちもようやく発芽

晴れ4日目。

ガシガシ作業を進めたいところですし、
実際に進めていますが、
しばらく晴れは続きそうなので、
あまり根を詰めすぎずにぼちぼちやっています。

あせるなあせるなあせるな。


ということで、今日もトラクタに乗ったり、
マルチを張ったり、肥料を撒いたり、もろもろの作業をしたり。

葉物の第3弾も播種しました。

畝4本分。

本当は、2本はゴボウを植えるつもりだったのですが、
どうせまた浸水してしまうと思うので、
深く根を伸ばすゴボウには向かないと判断して、
4本とも葉物野菜を播くことにしました。

うーん、でも、ゴボウどこに植えようか。

もう空きがないんだけども。。。



こちらは、発芽してきたネギたち。

ひょろっとしていて、
曲がっている(先端がマダ土に埋もれている)子たちです。

育苗ハウスで苗を作ろうと思っていたのですが、
スペースが足りないので、畑で育苗することにしました。

播種してから発芽するまで、通常の倍くらいかかったので、
失敗したか・・・、種買い直すか?と逡巡していたので、一安心。

いやはや、ほんと、この4月上中旬の天気には惑わされるぜ。

発芽して一安心とはいえ、これからは雑草との戦いや。ひぇっ

0 件のコメント:

コメントを投稿