2015/04/17

しいたけしこみ

今日も晴れ。日差しが強くて、ひさびさに、首が焼ける感覚。

こういう季節がきたんだなぁ。


さて、今年からイロイロと新しい試みを目論んでいますが、
目玉のひとつの仕込みをしました。


こちらが作業風景。


さて、これ、何をしているかわかりますか??


そう、原木シイタケの仕込みです!

あらかじめ切り出してもらったクヌギの木(丹波産!)に、
ドリルで穴を開けて、そこにシイタケ菌を埋め込んでいきます。

今回、初めての作業なので、
いつもお世話になっている農家さんにまたまたお世話になり、
一緒に作業させていただきました。

太い木から細めの木まで、おそらく150本くらい、
穴を開けて、菌を埋め込んで、運んで、の体力勝負。

なかなか体にきました。


ぼくは初めてなので実験的に、ということで、30本分。

畑の一角に設置した遮光ネットアーチの中で、
しばらく伏せこみます。


たまたま昼休憩をしているときに、
うかがっていた農家さんの知り合いの方がいらっしゃって、
その方が原木シイタケのベテランさんだったので、
いろいろやり方を詳しく教えてくださりました。

なんという幸運!


さてさて、順調に行けば、
早ければ秋に収穫できるかもしれませんが、
どうなることやら。

原木で育てたシイタケは、
普通に売っているシイタケ(菌床栽培)のものとは、
香りも味も段違いですので、ぜひ味わっていただきたいです。

あ~、いまから楽しみやな~。いひひが止まらんぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿