2015/04/20

あせるなあせるなあせるな

今日はかなりの強風が吹き荒び、大雨が殴りつける、
台風のような一日でした。。。

まぁでもようやくこの雨が過ぎると、
梅雨(?)明けのようです。

畑が乾いたら、遅れをガンガン取り戻さなきゃ。


まぁそんな天気だったので、今日は育苗作業を少しだけ。

育苗ハウス、ついに乗車率100%を突破してしまいました。


植えられる子たちはいないけどまだ苗は増える予定なので、
もう外に出していくしかないかな・・・。


この4月で独立就農して1年。2年目がはじまったところです。

なので、地域の有機農家で、ほぼ一番新米。

お世話になっている農家さんや
仲良くさせてもらっている農家さんたちは、
もう何年も農業を営んできた方たちばかりなので、
経営の規模や、作業の質・速さなどで、
かなり差があるんですよね。

なので、周りの方々の状況を見て、ヘコむというか、
オレこのままじゃマズイな・・・、って思うこと頻りです。

が、まぁ、冷静になってみると、
数年の経験・蓄積の分差があるのだから、
現時点でレベルが違うのは当たり前のこと。
(もちろん、それを言い訳にしていてはいけませんが)

そういうこともあって、
毎日、「あせるなあせるなあせるな」って、
心のなかで何度も何度も唱える日々です。

目の前の、できることを、丁寧に。

0 件のコメント:

コメントを投稿