2015/04/24

不安の芽、出芽

晴れ3日目。今日も暑くなりました。


今日はトラクタデー!

一番優先順位が高い果菜類予定の畝を仕上げたいところですが、
水はけがあまり良くはないので(そんなに悪くもないけど)、
優先順位は低いけど水はけの良い圃場を。

昼から少しだけ用事があったので、午前中だけでしたが。


用事が終わって昼休憩の後は、
別の圃場でまたまたトラクタしたり、他の作業をしたり。



さて、この子、誰かわかるでしょうか?

答えは、ジャガイモです!

3月下旬に植えてから、寒い日や雨の日が多かったので、
種芋が土の中で腐ってしまって、
出芽率がめっちゃ悪いのでは・・・、とずっと不安でしたが、
まぁまぁ育ってきてくれて一安心。

メインの品種はやはり出芽率も良く、
希少種はいまひとつ。まぁでも、これからもまだ少し出てくるかな。


ジャガイモとかサトイモとかは、
植えてから芽が出てくるまで不安でたまらないので、
なかなか大変です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿