2015/02/03

吉祥寺珈琲さん

太陽が垣間見えたときもありましたが、今日も曇り。

寒さは少し和らいだかな?

日中は、収穫やもろもろの作業など。


週末、一年ぶりに東京に行っていて、2日間滞在したなかで、
とても面白かったのが、「吉祥寺珈琲」さん。

ここは、前職のときにお世話になった方が、
2年ほど前に始められたお店です。

ずっと、うかがいたいと思っていたのですが、
なかなか東京に行く機会がなく、
念願かなって今回、初めての訪問でした。


こじんまりとした素敵なたたずまいのお店に入ると、
中はまさに作業場そのもの。

いただいたコーヒーが美味しかったのはもちろんですが、
それに加えて、目の前で、作業風景を見せてもらえて、
いろいろお話をうかがえたのが最高に面白かったです。

ちょっと、びっくりするくらい手間をかけて、
手作業が多い工程で作業をされている姿からも、
聞かせていただいた話からも、
想いやこだわりのようなものが、そのまま伝わってきて。

さらに、
独学で勉強されたからこその「常識」にとらわれない視点や、
それを形にする思考(これまでの仕事で培われてきたのかと)。


コーヒーへの「熱い想い」と「思考・戦略」の
両輪がかみあって、上質な珈琲になっているんだなぁ、
と勝手に感じていました。

いやぁ、本当に、いろんなことが本当に興味深くて、
面白く楽しい時間でした。

ありがとうございました!!

吉祥寺珈琲 http://www.kichijojicoffee.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿