2015/02/14

農機具展示会

今朝も、起きたら視界が白かった。

昨日よりも積もっていて、
午前中は気温が上がらなかったので、
わりと残っていたんですが、
お昼ごろに晴れだすと、あっという間に溶けました。


今日は、某所にて、農機具の展示場に行ってきました。

農業をビジネスとしてやっていく上で、
ある程度の農機具はやっぱり必要なわけで。

ただ、初心者であった去年のぼくには、
必要な機械の優先順位があまりわかりませんでした。

なので、去年は大型投資は避けて、
手持ちの機械だけでやりくりし、
手作業が多い、つまり、効率の悪いやり方でやってきました。

その経験を踏まえ、自分なりに投資すべき優先順位が
明確になってきたので、今年は大きな買い物もしないとな~。


ということで、今日の展示会。

投資すべき優先順位が明確になってきた、
と書きましたが、「課題」の優先順位が明確になり、
「解決策」も考えていたのですが、
きょう展示会でメーカのひとに、
いろいろと相談に乗ってもらった結果、
じぶんの考えていた「解決策」は若干ビミョーで、
よりよい「解決策」を提示していただけました。

メーカの人にとっては損になる(売上が下がる)かもしれない
案なのに、しっかりと応対していただけて参考になりました◎


0 件のコメント:

コメントを投稿