2014/08/19

友人宅復旧作業

今日は、朝から夕方まで、
床上浸水で家がもう住めないくらいの被害を受けた
友人宅の復旧作業の手伝いをしていました。


自分の畑でできることはもちろんあるのですが、
もろもろ全体最適を考えると、
いまは知人友人宅の復旧作業の手伝いに
力を注ぐべきかなと思っております。


畑の今後に関しては、いろいろ考えなきゃいけないことが
たくさんありますが、
まずは知人友人宅の復旧作業の手伝いが
一段落して落ち着いてから冷静に考えよっと。


今回、畑が全滅してしまったにもかかわらず、
精神的なダメージをあまり受けていないのは、
そもそもネガティブ思考なので普段から悪い状況は
想定済みだということもありますが、

知人友人宅や、地域の方々は、
もっと悲惨な状況なので、落ち込んでる場合じゃない、
というのもあります。


あと、じつは、3年前、東日本大震災の少し後、石巻に行って、
想像を超える圧倒的な「現実」を目の当たりにしたこと、
そこでボランティア活動を数回したことも、
経験として生きている・活きているのかもしれないなぁ。


とりあえず、浄水場がやられたらしくく、
家は断水してしまったのですが、
車で少し出れば水道が活きているところに出られますし、
めちゃくちゃ困るような事態には陥っていません。


それぞれ、自分の身の回りで、できることをしていくのみ。

無理しない範囲でね。

0 件のコメント:

コメントを投稿