2014/06/08

タマネギをどどーんと収穫

今日はタマネギをどどーんと収穫しました。

といっても、全部じゃないんですが。。。

今回、タマネギは早生、中生、晩生の大きく3種類植えています。

早生は新タマネギで、これはありがたいことに売り切れました。

で、まだ畑に残っているのは、晩生で、
こちらは生長がややゆっくりで、貯蔵可能期間も長いやつ。

きょう収穫しても良かったのですが、
もう少し置いても良さそうだったのと、
コンテナが足りなかったので(笑)今日は収穫せず。


で、一番多く植えている中生品種を午前中に収穫して、
夕方まで畑で天日干し。

ほんとうは3日位畑で乾かすといいらしいのですが、
なにせ梅雨ですからね。。。

夜に雨が降ってしまうと台無しなので、
コンテナに詰めて、持って帰りました。


出遅れた上に、品種選びを失敗して、育苗も微妙だった
この子ですが、なんとかボチボチ収穫できそうです。


少しししかないので、
ちょっとずつ野菜セットに入れられたらいいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿