2014/06/13

素晴らしきかな先輩

今日からピーマンの出荷を始めました。

ジューシでほろ苦さとほのかな甘味がめちゃうま。いひひ。


4月にMさんが種を播いてくれたモロッコインゲン。

風にかなりあおられてちゃんと大きくなるか心配でしたが、
スクスク育ってくれています。


もうちょっとかな~


昨日の暴風雨で、なゆた農場もそこそこダメージを受けました。

ピーマン、トウガラシ、ナス、ズッキーニがちょっと倒れかけたり。

いちばんはトウモロコシかな。

こんな感じになってしまいました。。。



自然の脅威は、いつも自分の至らぬ点を教えてくれます。

でも、同じ市内の隣町では、雹が降って、壊滅的被害が出たとのこと。
ほんと、すさまじいな。。。


さて、ということで、きょうはもろもろの復旧&強化作業。

ピーマン、トウガラシ、ナスの強風対策をしたかったのですが、
自分が知っているやり方では、
頭のなかでシミュレーションしてみると、
どうも上手くいきそうになくて。

いろいろ考えてもいい案は思い浮かばないし、
本やネットで調べても見つからなかったのですが、
いつも頼りにしている先輩農家さんのところに行ってみて、
話をしていると、「それだ!」とピンとくる案をもらいました。
(具体的じゃなさすぎてなんのことやら意味不明。笑)

いやぁ、すごいなぁ。さすがっす。

その案を試してみると、思った通り上手くいって、
良かったよかった。

持つべきものは素晴らしい先輩ですね◎

0 件のコメント:

コメントを投稿