2014/06/09

謎の野菜「ピーリーフ」

「ピーリーフ」っていう野菜をご存知でしょうか。

いま、「あぁ、アレね」、って思った方、
知ったかぶりはやめましょう(笑)

そんな野菜、正式にはありません。


・・・が、あるんですよねぇ、ピーリーフ。

見た目はこんなの。


勘の良い方は、ピンときているかもしれませんが、
「ピーマン」の「リーフ」でピーリーフ。

そう、ピーマンの葉っぱです。

ちょうど2年前か。北海道で初めてWWOOFをしたところで、
そこの農家さんが、このピーマンの葉っぱを、
ピーリーフと名付けて食べたり売ったりしてはったんです。

普通はピーマンの葉っぱは食べないんですが、
ピーマンの実と同じく、ほろ苦さがほんのり感じられて、
美味しいんですよ、これが。


ナスとかピーマンとかトマトとか、
放っておくと、茎がいっぱい出てきてわさわさになってしまい、
収穫作業も大変だし、栄養も分散されてしまうし、
ということで、茎をちょうどいい塩梅に整える作業が必要です。

そのとき、小さい茎葉を摘んでいくんですが、
その葉っぱを捨てずに集めたのが、このピーリーフです。


食べ方のオススメは野菜炒めの具の一つとして入れる。

あっという間に火が通るので、
最後に入れて、混ぜつつサッと焼くくらいで良いかと。

ぼくは、ここのところ毎昼のように食べている焼きそばの
具のひとつとして使っています。


そんなに量が取れるものではないので、
基本、出荷はしていないんですけどね。。。苦笑

0 件のコメント:

コメントを投稿