2014/09/06

待望の仲間入り

今日も昼過ぎから大雨というほどではありませんが、
けっこうな雨が降りました(というか降っています)

ふぅ。。。


こんななんとも言えない状況ではありますが、
野菜セットに新しい仲間が加わりました。

紹介しましょう、この子です。


なんていう野菜かわかりますか??

ぼくは、2年前にWWOOF先で出逢うまで、
見たことも聞いたこともなかったのですが。

沖縄で主に栽培されていたらしく、
品種改良や温暖化によって、
近年では広く栽培が可能になっているようです。

あ、そうそう、肝心の名前は、

「四角豆(シカクマメ)」

というマメ科の野菜です。

食感がコリコリしていて、
個人的には、天ぷらや炒めものが好きですし、
煮物やスープ、サラダなどにもいけます◎


とても楽しみにしていた野菜のひとつなので、
今回の被害の中でも、力強く生き残ってくれて、
めちゃくちゃ嬉しい!

これからの野菜セットには入れていきますので、
興味があればどうぞ~◎

http://nayuta-farm.jimdo.com/

夕飯にシカクマメで野菜炒めでも作ろうかと思っていたんですが、
無性にナスとタマネギのバター醤油パスタを食べたくなり、
シカクマメ料理は持ち越しです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿