2014/09/07

作業も、気持ちも、ご飯も

今日は、大阪と京都から、大学時代の後輩が、
復旧作業の手伝いに来てくれました。

一昨日・昨日と、わりと雨が降ってしまったので、
畑がグジュグジュになっていたので、
作業できるかなぁ、という感じではあったんですが、
せっかくなので来てもらいました。


午前中は、枯れてしまったピーマン畝の片付け。

誘引していたヒモや、支柱などを回収してもらったり、
持って帰ってもらう分のピーマンを収穫してもらったり。


畑でそのままかぶりついてもらった
赤ピーマン(完熟して赤くなったピーマン)を、
いたく気に入っていただけたようで、
「そんな持って帰れんの??」っていうほど収穫してました(笑)

赤ピーマン、甘味が強くて、
緑ピーマンとは違った美味しさがあります◎


お昼は野菜を使って料理を作ってくれて、
これも美味しかった~


午後は、一番やりたかった作業の、ビニルマルチシート剥がし。

比較的被害が小さい箇所とはいえ、
数センチ泥がかぶさっているマルチシートの、
泥をよけて、泥と土に埋まったシートを剥がして、
という重労働。

しかも、雨で地面はぬかるんでいて。


かなり大変だし、そんなに進まないやろなぁ、
と思っていたんですが、


こんな感じになりながらも予想以上に張り切ってくれて、
3本分のマルチシートを剥がすことができました!


夕ごはんも野菜メインの料理を作ってもらって、
まったり落ち着いて。


正直、ひとりだと、復旧作業をやろうという気には
なかなかなれないので、
作業という面でも、気持ちの面でも、ご飯の面でも(笑)、
とてもありがたく嬉しい1日でした。

ほんまにありがとう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿