2015/03/07

かもすぞー

週末は晴れもしくは曇の予報で、
トラクタかけられるぞ!と思って、
作業の流れやらもろもろ深夜まで妄想して、
朝早くに目覚めたら、まさかの雨・・・

25時過ぎに見た天気予報でも、
雨マークなかったのに。。。

そして、夕方からは割と本降りでありますです。

ちくしょー(泣)


まぁしゃあないので、
育苗作業をしたり、事務作業をしたり。



これは昨日の作業風景ですが、
ぼかし肥料作りをしました。

ぼかし肥料とは、簡単に言うと、発酵させた肥料。

今回のは、米ぬかに「菌」を混ぜることで、
その菌の力で米ぬかを発酵させます。

米ぬかそのままでも肥料になるのですが、
発酵させることによって、肥料の効きが良くなったり、
有用な微生物(菌)を畑に投入できます。

今回利用した菌は購入したもので、
1年半くらい前に、研修期間中に色々調べていて見付けて、
独立したら使ってみようと目をつけていたもの。

そしたら偶然、知り合いの農家さんも利用していて
(というか利用をはじめて)
なかなか良さそうな感じだったので、導入してみました。

とりあえず、昨日は、5袋分仕込みました。

今朝、保管している育苗ハウスに行くと、
さっそく発酵の良い匂いが。早い。やるな~

あとは、手作業ではなかなか時間がかかるので、
小さくてもいいから撹拌機がほしいなぁ。

それと、米ぬかを大量に入手できる方法があればなぁ。

2 件のコメント:

  1. 大量ってどれくらい?

    返信削除
    返信
    1. 肥料に使うからね、単位はトンやで(笑)
      0.1トン~とかかな~

      削除