2015/03/31

マルチャーとひこうき雲

今日は一日良い天気。ちょっと風が強めでしたが。

でも、明日からしばらく、微妙な天気が続きそうなので、
畑の準備をいろいろやりたい日でした。


毎日、ここまでは絶対やろうという作業と、
これもできたらいいな~という作業を念頭にやっていますが、
今日は、前者は無事に達成できたけど、後者まではいたらず。

まぁでも、この微妙な天気が続くあいだにも、
いろいろ作業を進められるだけの準備はできたので、
良しとするか。ふぃー


風が強くなるのは予報でわかっていたので、
午前中は、風通りの良い圃場で肥料撒いたり、
トラクタで耕したり、マルチ張ったり。

思ったより風が強くなるのが早めだったので、
肥料が風に舞ってなかなか困りましたけども。

あと、葉物野菜の種を播いたり、
午後からは風が比較的弱めな圃場でマルチ張り。



こちらは、夕方の写真。

マルチを張った畝と、マルチャーと、ひこうき雲と。

雨の前は、湿度が高くなっているので、
飛行機から出る燃料カスなどの微粒子が水滴化しやすく、
ひこうき雲が長くなりがちです。

天気予報がなかった江戸時代の人とかは、
こうやって天気を予想していたのかなぁ(なんちって)

0 件のコメント:

コメントを投稿