2014/10/06

ブルーな一日

5日深夜から6日未明にかけて、
台風18号が近づき、かなり強めの風と雨が。

台風が遠ざかってからも、結局何だかんだで、
ほぼ一日中、雨が降ったり止んだりでしたし、
風も吹き荒れていました。

おかげで、復旧した畑に張っていたマルチも、
何本か剥がれてしまったし、畑は水没するし、
シカクマメのネットは倒れてしまうし
(隣のゴーヤのネットに支えられたので、
 斜めになってしまっただけですが)

予想していたよりもちょっと被害が大きかったです。
ふぅ。。。

ナスとかオクラとか万願寺とうがらしとかも、
今回の水没でかなりダメージ喰らってそうだしなぁ。

野菜セットの出荷、いつまでできるやろか。。。


さらに残念なことに、イノシシに入られてしまっています。。。

畑はネット柵で囲ってはいるんですが、
今回の災害でダメージを受けていますし、
なによりも、山の柵が壊れてしまっているので、
獣が下の畑の方まで来放題。

いまのところ、作物の被害はあまりなく、
畑の一部を掘り返されたり、
畝を壊されたり、マルチに穴を開けられたり、
という程度で済んでいますが、
今後どうなることやら・・・。

とりあえず、ニンニクだけは絶対に守りぬかなきゃ。
この畑に植えたの失敗やったかもなぁ。
まぁ、しゃあないけど。


ってな感じで若干?かなり?ブルーな一日でした(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿