2014/11/13

今度は500円玉!

今日は晴れましたが、昨日までと比べて、
グッと寒くなりました。たぶん。

うーん、実は、いまのところ、
あまり実感してなかったりして(笑)

でも、予報では、明日朝は1℃まで下がるみたいで、
ついについに初霜が降りるかぁ。。。


ということで、
必要分だけ掘りながら出荷していたショウガの、
畑に残っている分を全部掘りました。

ショウガは、霜にあたると傷んでしまうので。。。

まぁ、全部と言っても、もうそんなに残っていませんでしたし、
残っているのも小さいのが多かったので、
大した量じゃありませんが(苦笑)


以前、畑の前でやっていたなゆた農場直売所の小銭入れに、
旧硬貨の100円玉が2枚入っていた、という話を書きましたが、
なんと、またレアな硬貨をゲットしてしまいました(笑)

買い物して、500円玉で支払おうと財布から出して、
レジの小銭を置く場所に載せると、なんか違和感が・・・

よく見ると、こんなのでした。




とりあえず別のお金で支払って、
持って帰って調べてみると、
地方自治法施行60周年記念貨幣
なんてものがあるんですねぇ。

知らんかった。

今回ぼくが手に入れたのは、
ことし発行の愛媛県バージョンみたい。

しまなみ海道(たぶん)が刻印されています。

なんかこういうの、縁があるのかなぁ。

そういえば、小学生の頃、ギザ十集めとかもしたな~笑

0 件のコメント:

コメントを投稿