2014/04/08

落ち着かない種まき

4月といえば、暦の上ではスプリングなんですが(?)、
畑的に言うと、冬野菜が終わったけど、
春夏野菜はまだ始まっていない状態で、
出荷できる野菜はほとんどありません。。。

じゃあこの時期どんな作業をしているのかというと、
春夏野菜の準備です。

ようは、ガッツリ種を播いて、ガッツリ耕して、
夏にガッツリ収穫するための助走をしています。

春夏野菜の準備は、2月初旬から始まり(早い人なら1月から)、
ナス・トマト・ピーマンなどの種を播いて、
温床で寒さをしのぎながら苗を育てます。

・・・が、今年のぼくは、3月まで研修だったので、
な~んにも準備できていません。。。

ですので、4月に入ってから怒涛の勢い(おおげさな)で種を播いています。

とはいえ、そんなにたくさんの面積をするわけではないので、
ぶっちゃけ大した量ではないのですが(苦笑)


種をまく作業は、ぼくにとって、
最も緊張というか身が引き締まる作業のひとつ。

せっかく播いた種が発芽してくれなかったら、全部パアですからね。。。

種を播いたあとにめっちゃ寒い日が来たりすると、もう気分は最悪です。

毎朝、育苗ハウスで苗の様子を見るのが、楽しみでもあり、怖くもある。

まだ発芽していない。。。大丈夫かな。。。失敗したかも。。。

と思う日もあれば、やったちゃんと発芽したぞ!

と思う日もあり、気分が落ち着きません(笑)


4月に入ってからも、数日寒い日が続いたので、
ちょっとのんびりペースではありますが、
第一陣が発芽してきました!


これはスナップエンドウ(めっちゃ遅れてる・・・)。


こちらはスイカ。


まぁでも、本命は第二陣からなので、まだまだ予断は許しません。

明日の朝には発芽した子が増えてるといいな~

■今日の天気
晴れ。2~20度

■今日の作業
【RB】スイカ・カボチャ・ツルムラサキ・クウシンサイ
シソ・コリアンダー・バジル・レモンバーム・ルッコラ
ハネギセルトレイ播種(240min)。
タマネギうね除草(90min)。ネギ畝除草(30min)

0 件のコメント:

コメントを投稿