2014/04/18

手作業と機械と

今年は独立就農して初年度なので、
まずは基礎をしっかりと身に付ける、
というのが大きなテーマです。

が、他にもいくつかあって。

その内の一つが、
「なるべく機械を使わずにどこまでできるか」
です。

幸か不幸か、新しく借りた畑は、事前の話よりだいぶ狭くて、
いま準備している夏野菜だけでも足りないくらいなんですが、
逆に言うと、面積が少ないので大型機械の必要性も低い。

どうしてなるべく機械を使いたくないかというと、
そもそもそんなに機械が好きではない、
というのもありますが、

今年は機械を使わずにできるところまでやってみて、
来年度はどのような機械に投資するかを検討したいのです。

どの作業が手作業では大変で、
どの作業は手作業でもなんとかなるのか。

これを身をもって知りたいんですよね~。


■今日の天気
雨のち、曇りときどき晴れ。12~18度

■今日の作業
【I2-5】畝成形 300min

0 件のコメント:

コメントを投稿