2014/04/22

竹切りとかくれんぼ

昨日は一日雨が降ったので、
(といってもずっと小雨でしたけど)
今日はあまり畑に入らないほうが良い感じ。

地面がぬかるんでいるときに畑に入って動きまわると、
土が変なふうに固まってしまったりするので、
なるべく避けたいのです。

まぁ、収穫のときとかは仕方ありませんけど。


さてさて、ちょうどよくと言うか、
午前中は予定があったので出掛けていました。

私用とかではなく、農業関係の用事で。


昼からは、近くの竹やぶに行って、竹を切り出しました。

たとえばキュウリを作るとき、支柱を立ててネットを張るんですが、
その支柱を全部買っていると、バカにならないんですよね。。。

キュウリだけじゃなくて、ゴーヤとか、インゲンとかにも必要だし、
ナス・ピーマン・トウガラシ・トマトとかも、
ネットはいらないけど支柱はいるし。

ということで、ノコギリで竹を切って、
ナタで枝を落として、またノコギリでサイズを揃えて、、、
という感じでやって、実質3時間で50本くらいできました◎


まぁ、必要な数の1割くらいですが・・・苦笑


コレは畑の様子を見まわっているときに、
ニンニクの葉っぱの中に隠れていた子。


苦手な人いたらごめんなさい(笑)


■今日の天気
曇ときどき晴れ。10~17℃

■今日の作業
竹支柱切り出し 180min

0 件のコメント:

コメントを投稿