2014/04/21

種まきとアノ子たちのいま

予報通り、野菜にとって(ボクにとっても?笑)
待望の雨が降りました。

ずっとちゃんと雨が降っていませんでしたからね~。

この雨で、路地に播いた野菜が発芽してくれるといいんだけど。


午前中は、育苗ハウスの中で、
ズッキーニ・シカクマメ・カボチャ・ラッカセイ
モロヘイヤ・ネギの種まきをしました。

ズッキーニは、第一弾は「この日」に播いているので、
今日のは第二弾。

時期をズラして播くことで、収穫のピークをズラしたり、
病気や天候不良のリスク分散をしています。


播種はこんな感じで、ポットにしています。


研修の時はセルトレイだったけどな~。


シカクマメ、ってご存知でしょうか。

ぼくは一昨年にWWOOFしているときに初めて出逢って、
自分でやるときには絶対に作るぞ!と思っていたので、
ようやく種を播けて、とても嬉しいです◎

ちゃんと収穫できたらいいな。お楽しみを!


そうそう、今月初めに某C社のMさんが来てくれたときに、
播種してくださったオクラ(上)とインゲン(下)。

イイ感じに発芽してきました!




ボクが播種した他のやつよりも、
発芽率がいいんじゃないでしょうか(笑)

さすがMさん、やっぱりアウトドア系が向いてますね~笑


■今日の天気
雨ときどき曇り。11~16℃

■今日の作業
ズッキーニ ポット播種 15min
シカクマメ ポット播種 15min
ラッカセイ ポット播種 30min
モロヘイヤ トレイ播種 30min
ネギ トレイ播種 60min
カボチャ ポット播種 30min

0 件のコメント:

コメントを投稿