2014/05/02

定植祭り2日目!

定植祭り2日めです。

まずは午前中にサトイモの植付を。

先日もサトイモを植えたのですが、
今日は別の圃場にさらに植えました。

しかも、掘り起こしたタネイモが予想以上にあったので、
計画していたよりもたくさん植えてしまいました(笑)


昼からは、ピーマン・ズッキーニ・オクラの定植を。

ピーマン系は4種類(あと1種類も育苗中)、
ズッキーニは3種類、オクラは2種類植えました。

ズッキーニとオクラは、まだ畝が余っているので、
畑に直播きして他の種類も作ってみようっと。


ピーマンは、こんな感じに植えていきます。


支柱に軽く結んで、倒れないように。


昨日のインゲン同様、オクラも東京からきてくれたMさん
播種してくれたやつです。

スクスクと育ってくれています◎



5月に入って、周囲では田植えシーズン到来です。

野菜作っている畑よりも、
お米作っている田んぼのほうが全然多いもんな~。

なゆた農場は、残念ながら今年はお米作りはしませんが、
数年のうちに挑戦してみたいな~



■今日の天気
晴れ。14~23

■今日の作業
【I2】 ズッキーニ 定植 30min
【I2】 オクラ 定植 60min
【I3】 ピーマン 定植・支柱立て 180min
【I5】 サトイモ 植付 210min

0 件のコメント:

コメントを投稿