2014/05/21

のんびりでき・・・ない

昨夜から今朝にかけて雨で畑がぬかるんでいるので、
今日はのんびりと体を休ませました◎

・・・って書きたい一日だったのですが、
なかなかそううまくは行きませんねぇ。。。


雨が予想以上にしっかり降ったようで、
あさI圃場の見回りに行ってみると、
見事に水没していました。。。


先日、圃場の外の溝掘りは、
ショボイながらもいったん終えたんですが、
圃場の内側の溝掘りというか、
排水経路はマダ掘っていなかったんですよね~。

梅雨の時期までは、そんなに雨がふることはないだろう、
と高をくくっていたんですが、あまあまでした。。。


と、いうことで、休んでいる場合じゃなくなったので、
既に作物が植わっている畝から順番に、
排水経路を作って救出していきました。


ふぃ~。体が休むモードに入りかかっていたため、
なんかいつもより疲労が・・・苦笑

そんなときは、癒されることを探しましょう!


ことし、サトイモを結構な量植えたのですが、
タネイモは全部、去年自分で育てたやつの自家採種なので、
ちゃんと芽が出てくれるかめちゃくちゃ不安なんです。。。

が、ようやく芽が出てきてくれました!


まだ数カ所だけなんですが、
とりあえず全滅ではなかったので、まずは一安心。

他の子もどんどん芽が出てきてくれたらいいな~◎

0 件のコメント:

コメントを投稿