2014/05/17

ようやく防獣ネット張り!

いまの時期、最優先の作業は、もちろんミニ野菜セットの出荷。

その次が、各種野菜の定植(育てた苗を畑に植えること)、
と言いたいところなんですが、

畑に植える前に、畑の周りに防獣ネットを張らなきゃなのです。


・・・が、注文していた資材が当初の予定より半月遅れていたため、
ずっと、半分しかネットが張れていませんでした。

残念なことに、ネットが張り遅れたため、
畑の一部をイノシシに荒らされてしまい、
サトイモなどが食い荒らされてしまったりもしました。。。


写真中央の黒いシートがめくれているところが、
イノシシに食い荒らされてしまったところです。
(いまはもう直してますけど)

わかりにくいですが、その左側の畝もシートが剥がれていて、
こちらは畝一本が全滅しました。。。
(写っている支柱とネットは、被害後に慌てて局地的に対応したもの)

不幸中の幸いというか、
ちょうど後輩たちが遊びに来てくれていた時だったので、
笑い話にすることができましたが、
ひとりだったらめちゃくちゃヘコんでたやろなぁ(溜息)。


で、ようやく資材が届いたので、今日は一日中ネット張りなどを。

んー、でも、ちょっとやり残してしまいました。。。

まぁ、明日には終わって、定植祭りが再開できるはず!

おいおい、おまえ早く畑に植えてくれよ!
と訴えかけてくる苗がたくさんいるので、
ガシガシ定植していくぞ~◎

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    はじめまして

    イノシシは困りますよね

    頑張ってください

    返信削除
    返信
    1. しげちゃん農園さん、はじめまして!
      コメントありがとうございます◎
      こちらは、イノシシと、あとシカが多いです。。。
      ありがとうございます!!

      削除