2014/05/08

カゼとの戦い

なんとも心の折れそうな一日でございました。

朝から風の強い一日。


午前中は、新プロジェクトを開始。

その名も、溝掘り・・・。

畑は、排水性の良さがとても大事なのですが、
(と同時に、保水性の良さも必要なところが難しい)
新しく借りている畑は、粘土質で水はけが悪いのです。
(まぁ、丹波の土はだいたいそうですが)

なので、圃場の周囲(四方でなくてもいいけど)に、
溝を掘って、畑の中に水がたまらないようにする必要があります。

さらに、ここの上は、田んぼとして使ってはるので、
どうしても漏れた水が落ちてくるんですよね~。

喫緊の課題とまでは言いませんが、
梅雨のシーズンが来るまでに、
上の田んぼ側の一辺は溝を掘り切りたいところです。


・・・って、まぁ、それはどうでもいいんですけど(よくないけど)
昼過ぎから、なんかもう、台風でも接近してんのか?
というくらい風が縦横無尽に吹き荒れて、
畑に植えた野菜たちが揺さぶられまくっていました。。。

おかげで、午後は、風で飛びそうになっているマルチシートの補修と
風にやられてしまった野菜の世話に追われていました。

少なくない数の野菜が、今日の風で傷んだだろうなぁ。

無事に大きくなってくれるといいけど。。。


この圃場は、風を遮るものがないので、
むちゃくちゃ風通しがいいんですよねぇ。

風対策、真剣に考えないとなぁ(溜息)

0 件のコメント:

コメントを投稿