2014/05/05

生でも焼いても美味いアイツ!

定植祭り5日目!

・・・と行きたいところだったのですが、
小雨が降ったりやんだりの一日だったので、
今日は畑での定植作業はスパッと諦めて、
育苗ハウスでひたすら播種作業&鉢上げ作業。

きょうだけで10種類以上の種が、新たに仲間に加わりました!
(といっても、既に播種した種の第二弾ばかりですが。笑)


さて、この写真の中央にあるの、何だかわかりますか?


なんの野菜かというと、ニンニクです。

中央に、葉っぱじゃなくて、丸い茎みたいなんが、
ぴゅ~っと伸びています。

これが、にんにくの芽なんです。

ぼくも初めて知りました(笑)


このにんにくの芽、放っておくと、
芽が伸びるほうに栄養が取られてしまって、
ニンニクがあまり生長しなくなるらしいので、
見つけ次第切り取ります。

さっそく生でかじってみたら、
ピリッとした辛味と、少し遅れてにんにくの風味が口の中に広がって
めっちゃ美味い!

家で焼いて食べると、
辛味がなくなって、風味が増してこりゃまた美味い!

他にも収穫できる野菜がいろいろあれば、
みなさまにもお届けできるのになぁ。残念です。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿