2014/05/07

とろうま新玉ねぎ!

昨日も書いたように、5,6日は、
大学時代に所属していたNPOの後輩が遊びに来てくれていたので、
6日の昼にある野菜の初物を食べました。

その野菜は、こちらです。


じゃじゃーん!

そう、タマネギ。新玉ねぎです。

少し前から、そろそろイケそうだな~、と思っていたんですよね~。

せっかくお客様がいらっしゃるのだから、
ということで、このタイミングで収穫しました。


食べ方も、新玉ねぎの初物は絶対にこの調理方法で食べる!

と目論んでいたものがあって(笑)

先日実家に帰ったときに母親が作ってくれた料理なんですが、
それが美味しくて、自分のタマネギで絶対にやろう!と。


調理方法はいたってシンプル。

新玉ねぎを丸ごと、刻んだショウガと鶏ミンチと一緒に出汁で煮込むだけ。
(ちなみに、ショウガも去年練習畑で育てたやつ!)

で、こんな感じの出来栄え!


調理する前に生で食べてみても甘みがあって美味しい新玉ねぎが、
お箸で割れるくらいとろとろに柔らかくなって、
ショウガと出汁の風味でとてもやさしい味わいに。

うまかった~◎

美味しい新玉ねぎに育ってくれて良かったよかった。


■今日の天気
晴れときどき曇り

■今日の作業
【RB】 草刈り
【W2】 草刈り
【W2】 ニンジン 除草

0 件のコメント:

コメントを投稿