2014/11/01

振り返ってみると・・・笑

昨日の夕方から降り始めた雨は、
今日の午前中まで降り続いて、
とくに今日の9時ころとかわりと降ったので、
ちょっと、予想以上の雨でした。

が、まぁ、畑が水没するほどでは全然なかったので、
とりあえずは一安心。

ただ、やはり、水はけの悪い畑なので、
かなりぬかるんでしまったので、今日は畑作業は避けて、
家の中で事務作業を少し。


豪雨災害があったのが8月中旬なので、
約2ヶ月半たったんですね。

当時、なるべく冷静に、というか、悲観的になりすぎずに、
というか、パニックにならないようにしていたつもりですが、
今になって振り返ってみると、
冷静な判断ができてなかったなぁ、
と思えることもあります(笑)

あの災害の直前に、キャベツとかハクサイとかの種を、
セルトレイに播種していたのですが、
もうどうせ植える畑がないや、って思い込んで、
水をやるのをやめてしまって、枯らしちゃったんですよね。。。

でも、知人友人の方々の助けのおかげで、
畑の一部は復旧できたし、
知り合いの農家の方に畑を使わせてもらえているし、
もったいないことをしたなぁ(笑)

やっぱり、なんだかんだで、かなり動揺してたんやろなぁ。


まぁ、でも、ほんと、上にもかいた通り、
周囲の方々のおかげで、なんとか遅れながらも、
秋冬野菜の作付も少しだけですができて、
野菜セットも、いまのところ、
なんとか途切れずやって行けているので、
嬉しいやらありがたいやら。。。

まだまだ、支えてもらっている部分が大きいなぁ、
と実感する今日このごろです。

もっと、お返ししていけたらいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿