2014/11/14

初霜襲来

いやー、寒い寒い。

・・・というほどには、寒いと思っていない、
ニブイぼくではありますが、
やっぱり、寒さは厳しさを増しています。

まだ11月半ばなんですけどねー。

真冬はどうなることやら。。。


そんなわけで、ついに、初霜が降りました。

6時過ぎに畑を見に行こうと思うと、
まず、軽トラの窓が凍っとるがな。。。


お湯かけて溶かして、畑へ。

葉っぱや地面が、うっすらと氷化粧でした。



霜が降りると、特に葉物野菜なんかは、
味が濃くなって美味しくなりますが、
成長スピードが遅くなったり、
寒さに弱い野菜はダメージを受けたりしてしまいます。

んー、、、玉ねぎの苗とか、ニンジンとか、
まだ小さいんだけどなぁ。。。


明朝も今朝と同じくらい寒いようなので、
また霜が降りそう。

っていうか、明日、試練の日だったりしますが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿