2014/11/18

ハクサイファイト

今日は曇りときどき雨。

夜明け前にわりと降っていました。

日中も、気温もあまり上がらず、肌寒い感じ。


午前中は、少し遠くの農家さんに使わせてもらっている畑へ。

先週に引き続き、今日もダイコンの間引をしました。

あと、タマネギの苗とニンジンの追肥も。


そろそろ、タマネギの苗を植えたいんですが、
寒さのせいか、まだあまり大きくなっていないんですよねぇ。

微妙なところだけど、まぁ、仕方ないので、
小さいままでも植えることになるかなぁ。



この写真の3本の畝の、右側がダイコン。
普通の白くて長いのではない品種を植えています。

真ん中は、小カブとホウレンソウですが、
ホウレンソウは発芽率が悪く、
小カブは虫にかなりやられてしまって、
どちらも微妙な感じ・・・。

左側は、ハクサイ。

去年の研修先では、ハクサイは、セルトレイで苗を作って、
それを畑に定植していましたし、
ぼく自身もその方式でやるつもりだったのですが、

種は播いて芽は出ていたものの、
豪雨災害後に枯らしてしまったので、
今回は、実験も兼ねて、直播でやってみました。

でも、どうだろう。もう霜も降りてるしなぁ。

ちゃんと大きくなってくれるんやろか。。。

ハクサイは、冬には欠かせないので、
しっかり育ってほしいな~


んー、なんか、ふだんより気温が低いわけではないのに、
やたら寒気を覚えるんだけども。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿