2014/11/30

分速10本

ついに11月も最終日ですか。。。

今日はおそらく今年最後の秋晴れ。

明日は雨で、明後日からはグッと気温が下がって、
もう冬といっても過言ではない感じですし。


今日は、タマネギ苗の定植を。

自分で作っていた苗だけでは、
どうやらぜんぜん足りないらしいことが、
先日判明していたので、泣く泣くネットで苗を注文しました。

あぁ、痛い出費。。。

その苗が、昨日届いたので、苗の状況的にも、
天気的にも、今日中に全部植えてしまいたいところ。

ただ、注文した苗は、2,000本!

これ、一日で終わらせられる量なんやろか・・・。


不安に思いつつも、とりあえずやるしかないので、
8時半くらいから定植作業を開始すると、
なんとびっくり、午前中だけで植え終わっちゃいました。

まさかこんなに早く終わるとは思っていなかったので、
朝一の時点では苗を半分しか持ってきておらず、
取りに帰るはめに(笑)

予備分も込みだったためか、実際に植えた数は、
2100本強で、作業は約3時間半だったので、
1分あたり10本のペースやから、1本6秒かぁ。

・・・え、ほんまに? ちょっと、自分でもびっくり(笑)


朝の時点では、食べる暇ないかもと心配していた昼食も、
ゆっくり食べることができて、
昼過ぎからは、マルチシートの上に土を乗せて、作業完了。

ちょっと、面倒だなぁと思いつつも、
明日から風が強そうなので、風対策で。

15時頃、土を乗せているときに、雨が降り始めたので、
早いこと苗の定植が終わっていて良かった~

慣れたらもっと速くできるようになるかな。


ほぼぴったり畝2本終わらせることができました◎


0 件のコメント:

コメントを投稿