2014/11/24

いろいろなやりかた

今日もいい天気。

でも、明日から天気が崩れるみたいです。

むぅ。。。

もう一日待ってほしいところでしたが、
まぁどうしようもないので。


午前中は、野菜の収穫と、野菜セットの出荷準備など。

午後は、昨日の夕方から始めた、
年内最後の大仕事、タマネギの定植を。


同じ作業でも、農家さんによって、
便利な道具を使う方や、
工夫をこらして効率的な方法を編み出す方など、
いろいろな方がいはって。

新米のペーペーであるぼくは、
周りの農家さんのいろんなやり方を教えてもらいながら、
試してみて、自分なりにいい方法を選んでいます。

先輩農家さんが、長年の経験で蓄積してきた方法を、
いろいろ教えていただけて面白いし、ありがたいなぁ。


今回、先輩農家さん流のタマネギの定植方法を教えてもらって、
研修先でやっていた方法より、かなり速くなったうえに、
その後の作業も楽になるという、一石二鳥。
(他の先輩農家さんから、もっとすごい方法も教えてもらったけど、
 それはレベルが高すぎて断念・・・笑)


ふと山を見ると、燃えておりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿