2014/12/05

襲撃されながらも

今日も寒い一日。

そろそろ、冬の装いにしたほうがいいかなぁ。

コタツも、電源つけたいなぁ(笑)


朝一は、葉物野菜の葉っぱが軽く凍ってしまっているので、
ちょっと遅目に収穫を開始。

野菜セットの出荷準備など。

あとは、泥に埋もれたマルチ剥がしなど、細々とした作業を。


そういえば、先日、スナップエンドウが発芽した、
って書きましたが、
実は同じタイミングでソラマメも播種していて。

ただ、大変残念なことに、
カラスにほじくり返されてしまったんですよね。。。

春から使っている畑は、隣が柿園で。

その柿を狙って、2週間前くらいからカラスが大量に、
ほんともう数百匹、夕方になると押し寄せてきていて。

きっと、そやつらの一味にやられちゃったんでしょうね。。。

げっ、と思って畑見に行ったら、時既に遅し。

エンドウは無事でしたが、
ソラマメの種は撒き散らかされていました。

ただまぁ、不幸中の幸いというか、
食べられてはいなかったので(遊んでるんですね、つまりは)
拾って植えなおして、不織布をかけていました。

食べられていなかったとはいえ、
ちゃんと発芽してくれるか不安だったのですが、
なんとか、ゆっくりではありますが、発芽してくれるみたい。


エンドウやソラマメたちは、厳しい冬を越えて、
暖かくなるとグッと大きくなって、春に収穫します。

おおきく、おいしく、育っておくれよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿