2014/12/09

トリタチのキョウエン

今日は朝一に、新しく借りた畑「矢代」へ。

半月前くらいに、ハンマーナイフモアで草を刈った畑。

もろもろ条件がそろうタイミングを見計らっていて、
まさに、今日しかない! ってことで。


まずは、魔法の粉(笑)を畑に散布。

そして、春から使っている畑に戻って、
小さなトラクタでえっちらおっちらと移動。

普通に軽トラで移動すれば、5分もかからないくらいですが、
ぼくのトラクタでは、スピードも出ないので、
もっと時間がかかってしまいます(計るの忘れたけど)


んで、畑をトラクタで耕しました。

10時から14時くらいまでぶっ通し。

最初は日も照っていて暖かかったのですが、
だんだん雲が厚くなってきて寒かった。。。


ちょうど、耕し終わった直後に、雨というかみぞれが。

少し日を置いて、もう一度耕したいので、
トラクタはこの畑においておくことにしたため、
歩いて帰っていたから、雨に濡れて寒かった。。。


遅めの昼食の後は、もろもろ細かい作業など。

そういえば、トラクタで耕しているときに、
いろいろな鳥が、たぶんミミズをついばみにやってきました。


こやつらが一番多くて、

カラスもそこそこ(写真はなし)


こいつは、1羽だけ見ました。ちょうど飛び立った瞬間。


さらには猛禽類も。

さすがにタカやワシではないと思うから、
たぶん、トンビだよね?


鳥の名前とか、ぜんぜんわからないなぁ。

知りたくはあるけど、調べるほどの興味はなかったり。。。苦笑


無事に終わりましたよ、っと。


0 件のコメント:

コメントを投稿