2014/12/25

あたまフル回転

今日はたまに小雨のぱらつく中、勉強会でした。

ぼくも所属している丹波市有機農業研究会で、
毎年2回お招きして講師をしてくださっている小祝先生。

今回も、生産者の圃場見学・解説と、座学の二本立て。


こうして小祝先生の勉強会に参加させてもらうのも、
もう4回目になるんかな。

毎回、どんどん内容が進化していて、めちゃくちゃ面白いです。

ぼくの理解力が乏しいので、
1回だけではなかなか理解できない内容が、
回を追う毎に、頭のなかでつながっていく感じ。

今日は、これまでよりもかなり踏み込んだ内容で、
とりあえず言葉を理解するのに必死で、
なかなか腑に落とすのが大変そう。

でも、自分で勉強したり調べたりしている内容とも、
いろいろリンクしてきて、めっちゃ興奮しました(笑)


来年からの作付というか、どうやって畑をやっていこうかを
いろいろ構想というか妄想しているこの時期に、
この内容の講義に触れられて良かった!

あとは、言葉だけでなく内容までしっかり落とし込んで、
実際に畑をやっていくのに活かしていこう。


夜の懇親会でのイロイロな話(人生相談も笑)含め、
めちゃくちゃ刺激的で面白くて頭フル回転の一日でした。

小祝先生、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿