2014/07/17

ナ、ナスが、ナスが~・・・

今日も暑かった。。。

午前中は畑作業していましたが、
やっぱり11時ころまでが限界やなぁ。

早く上がるのはもったいない気がしてしまうけど、
それで体調くるったら意味ないもんね。。。


さて、ぼくの最も好きな野菜のひとつ(英語の構文みたい)、
ナスの木がこんなことに・・・!!


シカに食われてしまいました。


・・・え、実と葉っぱだけじゃなくて、枝まで?!

と思った方は鋭すぎてビビリます(笑)

シカに食われた、というのは冗談で、
枝をバッサリと切り落としました。

これは、切り戻し、という作業(らしい)です。

ナスは、初夏から秋まで穫れるんですが、
やっぱり、だんだん木が疲れてきて、
実も瑞々しさがなくなっていくようです。

そこで、美味しい秋ナスを収穫するためにも、
いちど7月下旬から8月上旬に枝をバッサリと切り落として、
新しく芽を伸ばしていく「切り戻し」作業をします。

やらずにそのまま上手に穫り続ける方もいますが、
ぼくにまだその技術はありません。。。

とはいえ、ぜんぶの木を切り戻ししてしまうと、
ナスの収穫がゼロになってしまうので、
今日は半分弱だけ切り戻ししました。

いやぁ、でも、ぶっちゃけ、どうやればいいのかよくわからず、
本やネットとかで調べつつやってみたので、
ちゃんとまた大きくなってくれるのか、激しく不安です(苦笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿