2014/07/01

野菜だって衣替え

今日は暑かった。うだるような暑さでした。。。

15時どころか16時になっても、
カンカン照りでめっちゃ暑かったです。

ふぃ。。。

なんか、自分が、思ってたよりも暑さに強くない、
ということに気付きつつあります。

むー。

(あ、もしかして、歳か?笑)


人間がぐったりするような暑さは、
もちろん野菜にだって厳しい状況なわけで。

暑い環境を好む野菜もありますが、
夏野菜とはいえ、多くの野菜は暑すぎる環境は苦手です。

ということで、現在、衣替え中です。


昨日の写真や、この写真の奥の方にも写っているように、
ナスとかピーマンとかトウガラシとか(というかほぼ全部)、
黒色のビニルマルチシートを使っているのですが、

写真のように白色のマルチシートに張り替えています。
(正確には、黒マルチの上に白マルチを被せている)

地温上昇効果のある黒マルチと違い、
白マルチは、地温の上昇を抑制する効果があります。

春先はまだそんなに暑くないので、
黒マルチのほうが生育が早いらしいですが、
暑くなると、黒マルチだと根が傷んでしまうようです。

先日の勉強会で指摘していただいたので、
少しずつ白マルチを張っていっています。

一部、白マルチを張らずに黒マルチのままの場所もつくって、
生育を比べてみよっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿