2014/07/27

さんぱつぴーまん

今日は比較的過ごしやすい一日でした。

朝一の収穫を終えて家に戻り、ご飯を食べて、
畑に行こうとすると、雨が降り出して。

ぷちゲリラ豪雨くらいな感じで降ったので、
家でのんびりだらだらと。

雨がやんでしばらくしてから畑に。


きょうは、散髪をしました。

もちろん、自分の、じゃなくて。


ピーマン、放っておくと、1本の枝が2本に分かれて、
それらがまたさらにそれぞれ2本に分かれて・・・、
という感じで倍々ゲームに増えていきます。

そうなると、実もたくさん生る、
といえばそうなんですが、
養分が行き渡る量も減ってしまうので、
いい感じにおおきくなってくれなくなっちゃいます。

というわけで、チョキチョキと枝を伐採。

やる前は、こんな感じ。


んでもって、やったあと。


え、あんまり違いないやん、って?

たしかにそうですね。。。

ぶっちゃけ、どこをどれくらい切ればいいのかわからないので、
内側に伸びている枝を中心に、
混み合っているところを、風通しと日当たりがよくなるように、
全体の状態を見つつ切っていく、

という素人のくせに勘に頼った作業してるので、
これはも失敗するフラグ立ちまくりですね。。。

まぁでも、そこはビビリのぼくなので、
どちらかと言うと、切り過ぎるよりは、あまり切らない、
という方に振れがちなので、
散髪はしたものの結局あまり変化ないやん、
って感じやなぁ(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿