2014/07/30

最高に残念な資質

朝の時点では、夕方に雨が降る予報だったので、
かなり期待していたのですが、気配すら見当たりませんでした。。。


相変わらず低空飛行中。。。

ぼくのどんよりにつられてか、
野菜の収穫量もちょっと落ちてきた感じ。

まぁ、この時期は、暑いもんなぁ。

だもんで、朝の収穫もいつもよりだいぶ早く終わっちゃいました。


ストレングス・ファインダー、ってご存知でしょうか(唐突)

ストレングス・ファインダーとは、
自分が持っている「強み」の傾向性をはかる診断ツールで、
34に分類された「強み(≒才能)」のうち、
自分の上位5つを知ることができます。


これ、大学時代に存在を知ってやってみて、
あと、新卒で入った会社でも全員やっていたので、
またやったんですが、

ぶっちゃけ、
自分以上に残念な感じの結果の人を見たことがありません(笑)


34の資質のうち上位5つを出されると、
大抵の人が、「上向き・外向き・前向き」な資質は
ひとつでもあるのですが、

ぼくはすべての資質が「下向き・内向き・後向き」です。。。


そんなぼくの資質はというと、

収集心:とにかく情報や知識などを集めるのが好き。
集めたものを活かすことへの興味はまた別問題(内向き)

学習欲:学ぶことそれ自体が好き
学んだことを活かすことへの興味はまた別問題(内向き)

内省:自分の頭のなかだけで考えるのが好き
考えたことを活かすことへの興味はまた別問題(内向き)

慎重さ:決定や選択を行う際、いろいろ考えてしまう
要するに、ビビリ(後向き)

回復思考:上手くいってないことを解決するのが好き。
得意なことを伸ばすのではなく、
苦手なことをできるようにしようとしてしまう(下向き)


いやぁ、見事なまでの、ネガティブ資質っぷり。。。

前職でお世話になったストレングス・ファインダーに詳しい方に
自分の資質を紹介したときの、
ドン引きしはった感じが忘れられません(笑)

1 件のコメント:

  1. 収集心・学習欲→知識を集めることはそれ自体すばらしいことですよ。
    内省・慎重さ→考える習慣のあることはすばらしいことですよ。
    回復思考→上の習慣により、課題解決力があることは自慢できますね。

    返信削除