2015/01/16

タマネギ植えました

くもりな一日。

予報では、晴れ間がのぞきそうだったんですが、
夕方に少し晴れたくらい。

うーん、なんか、去年よりも、
日照時間がだいぶ少ない気がする。。。

今年入ってからの累積日照時間、
めちゃ少そうやなぁ。


さてさて、午前中は収穫&野菜セットの出荷。

そして、午後は、タマネギを植えました。


・・・ん?

タマネギの苗は、12月初旬に植えてなかったっけ?


いえいえ、苗じゃなくて、タマネギを植えたんです。

去年の6月に収穫したタマネギのうち、
小さすぎて出荷できないやつや、
もう芽が出てきちゃってしゅっかできないやつを、
そのまま畑に植えたんです。


そうすると、玉ねぎの芽がピューって伸びて、
ネギみたくなって、葉っぱを収穫できるらしいです。

先輩農家さんに教えてもらった方法で、
実際に去年、収穫したタマネギ葉を食べたんですが、
美味しいんですよね、これが。

しかも、野菜が少なくなる春先に出荷できるということで、
やってみました。

大きくなってくれるといいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿