2015/01/20

夏と違って

昨日の予報では、今日は曇りのち晴れ、
という感じだったので、
午後からある作業をする気満々だったのですが、
曇りときどき雨。

むぅ。。。

ということで、やりたかった作業はできず、
野菜の収穫やら出荷やら。


ナスやキュウリなど、果菜類の多い夏と違って、
冬は、葉物野菜や根菜類が多い季節です。

果菜類は、一株植えると、
そこからたくさん実がなって、たくさん収穫できますが、
葉物野菜や根菜類は、収穫したらそれで終わりです。

なので、時間が経ち、収穫が進むに連れて、
畑から目に見えて野菜が減っていくんですよね。。。

しかも、寒さで野菜が傷んでしまったり、
春が近づくにつれて花が咲いてしまったりして、
商品価値がなくなる(下がる)こともあります。


今年は特に、夏の災害の影響で、
冬野菜の作付量がとても少ないので、
いま畑では、かな~り野菜が減ってきています。。。

いやぁ、精神衛生的に良くないなぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿